SSブログ

日野町産近江鹿カレー(カレーハウスCoCo壱番屋近江八幡サウスモール店) [カレー]

私の郷里、滋賀県蒲生郡日野町では、以前からシカやサルによる獣害に悩まされている。鈴鹿山脈で食物連鎖の頂点にいたキツネが伝染病で激減したため、シカが増加して植物を食い荒らし、それに追われてサルが山から下りてきて、農作物を荒らすのであるが、最近は、シカのえささえ不足して、シカが人里近くまで下りてくるようになった。深夜になると市街地のすぐそばまでやってきて道路に飛び出してくるため、自動車と衝突する事故もあとをたたない。この話を聞いて、「シカがかわいそう」などと思ってはいけない。なぜならば、シカは大きく重いため、シカとまともにぶつかったら、自動車はほとんどの場合、エンジンルームやフロントガラスが全壊し、走行不能になる。軽自動車であれば衝撃ではね飛ばされることもあり、道路下に転落して運転者が死亡したケースもあったぐらいだ。私も、2年ほど前、飛び出して来たシカに右フロント・フェンダーの側面から衝突されたことがある。幸い、フレームとバンパーがやや歪み、ヘッドライトの光軸がずれたぐらいで済んだが、凄まじい衝撃であった。シカの方は、しばらく転がっていたが、そのうちに起き上がって、山の中へ走り去ってしまった。さて、このような獣害を防ごうと、地元の猟友会では、猟期になると、総出で駆除に取り組むわけだが、なかなか追いつかないのが現状だ。また、駆除した獣肉も、処理が難しいため、流通ルートが確立されておらず、やむなく埋却処理されることも多いとか。その話を聞いて、滋賀県内に店舗を有するCoCo壱番屋のフランチャイズ企業、株式会社アドバンスが、日野町猟友会と協力し、同会副会長の島村哲生さんが運営する獣肉処理施設「獣美恵堂(ジビエドウ)」で合法的に処理された鹿肉を活用して、「日野町産近江鹿カレー」を開発された。チェーン本社である株式会社壱番屋を説得して、滋賀県内3店舗(近江八幡サウスモール店、東近江五個荘店、EAPASA多賀店)で、2010年5月から(EXPASA多賀店は6月から)試験的に提供されている。当初は8月末までの予定であったが、取り組みを評価する声が多かったため、11月末まで期間延長された。「獣美恵堂」で最適な処理をされたシカのもも肉を、圧力鍋で時間をかけて調理されており、臭みもなくとても柔らかに仕上がっている。食感は、やや硬めの牛肉といったところか。非常に美味しくヘルシーなので、獣害駆除を応援するという意味も含めて、ぜひ近隣の方は食してみてほしい。(EXPASA多賀店、高島安曇川店を除く株式会社アドバンス系列全店舗で提供中)

  所在地 近江八幡市上田町1278-3近江八幡サウスモール内
  最寄駅 JR東海道本線・近江鉄道八日市線近江八幡駅

CoCo壱番屋近江八幡サウスモール店「日野町産近江鹿カレー」2.JPG
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

green_blue_sky

お見舞いコメントありがとう。
ようやく体調が戻りました。
これからは無理をせず、ブログを楽しむ予定です(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-10-03 08:11) 

章奴

green_blue_skyさん

本当によかったです。
2週間なら、ニャンズもまだ覚えているでしょうね。
うちのみーこも、2週間なら大丈夫ですが、
3週間うちを空けると、ちょっと違和感があるようです。
2年前に、2ヶ月空けた時には、
ほとんど忘れられかけました(^_^;)。
by 章奴 (2010-10-03 20:38) 

green_blue_sky

PS
2カ月で忘れてしまうんだ(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-10-04 07:42) 

green_blue_sky

明けましておめでとうございます。
by green_blue_sky (2011-01-01 21:00) 

章奴

green_blue_skyさん

あけましておめでとうございます。
当掲示板は、前回お越しいただいた時以来、
完全な放置状態となっていて、
申し訳ございません(m_m)。
by 章奴 (2011-01-02 02:23) 

章奴

green_blue_skyさんへ

可能なお手伝いはいつでもさせていただきますから、
落ち着いたらまた遊びに来て下さいね。
tentenや、うちの居候猫のみーこもお待ちしてます。

by 章奴 (2011-01-25 21:06) 

green_blue_sky

ありがとうございます。
お互いに協力して頑張りましょう~
by green_blue_sky (2011-02-13 09:41) 

green_blue_sky

新宿から12時間以上かけて無事帰宅しました。
大きな揺れで、とても怖かった。
by green_blue_sky (2011-03-12 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。