SSブログ

ラーメン(本家第一旭たかばし本店) [ラーメン]

京都に住んだことのない人が、京都のラーメンと聞いてまずイメージするのは、おそらく薄い醤油味のスープに極細の麺が入った、いわゆる「京風ラーメン」であろう。今から20年ほど前に首都圏を中心に大流行し、現在も健在である。しかし、あれはあくまでも京都のイメージから東京で創作された「京風」であって、「京都の」ラーメンではない。私は、中学~高校~予備校と8年間を京都で暮らし、今でも、毎年数週間は京都にある別宅に滞在するが、京都の人は「京風ラーメン」を食べないものである。京都で昔から好まれたラーメンは、九条葱がたっぷり乗った濃い味のラーメン。京都駅近くの高橋に並ぶ新福菜館本店と本家第一旭たかばし本店が、その本流である。味はそれぞれ個性があるが、いずれも濃い味であることには違いない。私は、どちらかというと、本家第一旭の方が好みである。
  所在地 京都市下京区高倉通り塩小路下ル東塩小路向畑町845 
  最寄駅 JR東海道本線京都駅


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Leon

はじめまして。
家の近所で食べられる京都のラーメンは「横綱」なんですが
「第一旭」おいしいですよね。
あと、丸太町(?)にある「○たけ」がスキです。
by Leon (2006-11-12 00:53) 

章奴

Leonさま
はじめまして。コメント有り難うございます。
「横綱」は、私が京都にいた頃は、郊外に3店舗しかありませんでしたし、
「○竹」も、まだできていませんでしたから、
どちらも、残念ながら食べたことはないのです(T_T)。
通っていた予備校が堀川丸太町だったので、
その頃「○竹」があったら、行ってたかも。
by 章奴 (2006-11-12 14:16) 

与四郎

おはようございます。
新福菜館本店は先日行きましたがこんでいて入れませんでした。そのとなりの店は閉まっていた。楽しみにしていたのに残念でした。
by 与四郎 (2006-11-21 10:36) 

章奴

与四郎さま
よくおいで下さいました。
第一旭は閉まっていましたか。それは残念でしたね。
私は、翌日行きましたが、両店とも開いていました。
次回は、ぜひ泊まりがけでお出かけ下さい。
by 章奴 (2006-11-21 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

-|肉団子(サトウ食品吉祥寺店) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。