SSブログ

ビーフカレー・辛口(ビィヤント) [カレー]

京都大学医学部附属病院正門の正面にある、間口がたった一間半の小さなお店、それがビィヤントである。もう25年ほども前、高校の部活の先輩に連れられて行ったのが最初だった。その頃は、まだ「激辛ブーム」も到来しておらず、自家製の甘いカレーぐらいしか食べた経験のなかった私は、そのあまりの辛さにショックを受け、しかしその爽やかな辛さに魅入られてしまったのである。それ以来、私の「激辛」遍歴が始まった。ビィヤントは、私のカレー好きの、まさに原点ともいうべきお店なのである。刺激だけを求めるなら、ビィヤントより辛いお店はいくらでもある。しかし、ビィヤントほど辛さが爽やかなカレーは、他にはないと、私は確信している。。
<附記> どうも、ビィヤントに関して、伝説とされている話の真実を、私が知っているようなので、参考までに書いておく。現在、ビィヤントのカレーには、甘口、中辛、辛口の3段階がある。甘口が、一般的な辛口に相当すると言われていて、それ以上はないが、かつては「その上」があったらしい、という伝説である。その伝説は、事実である。何時なくなったかは知らないが、少なくとも、私が百万遍にある駿台予備学校の寮で生活していた1986年3月までは、「その上」があった。それは、「スペシャル」と言う。辛口のカレーソースをベースとし、客の目の前で、小鍋で、各種スパイスと赤ワインを合わせて煮込んだもの。それはそれは辛かった。当時、小峰のおばちゃん(ママ)に聞いた話では、完食できたのは、私を含めて2人だけ、ということだった。強面の浪人仲間の1人をだまして、この「スペシャル」を食べさせたことがある。この仲間は、2口でダウンした。
  所在地 京都市左京区聖護院西町12
  最寄駅 京阪電鉄丸太町駅


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

法城寺

こんにちは、さっそく遊びに来ました。
このカレーのライスはサフランですか?色合いも綺麗ですねえ。
これにトンカツとナポリタン加えれば立派なトルコライスのカレーソースバージョンの出来上がり!
by 法城寺 (2006-11-19 09:51) 

章奴

>法城寺さま
早速のお成り、忝のうございます。
ライスは、ターメリックライスです。
近所のお店から買いに来られることもあるようですよ。
ここは、カレー専門店で、ビーフカレーの他、野菜カレーやシーフードカレーなどがあるのですが、スパイスの配合をそれぞれ変えているそうです。
因みにビーフカレーは辛口、中辛、甘口があるのですが、辛口は、普通の人にはかなり辛いと思います。頭の中に汗をかきますよ。汗をかいていると、冷たいおしぼりがそっと出てくるのもgoodです。
by 章奴 (2006-11-19 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。