SSブログ

ラーメン・こってり・並(天下一品多摩ニュータウン店) [ラーメン]

前に、京都の本家第一旭たかばし本店のラーメンを紹介した。それよりはずっと後発組だが、京都を代表するラーメンをもうひとつ。全国にチェーン展開しているため、むしろこちらの方が有名だと思うが、「天下一品」である。やはり屋台から始まったこのお店は、京都北白川に本店がある。有名店だから、ご存知の方が多いと思うが、ここのラーメンのスープは独特。鶏ガラベースでたくさんの野菜を煮溶かし、ドロドロのゲル状になったスープは、かつては「一円玉が沈まない」とか「立てた箸が倒れない」などと評された。さすがに最近は少し薄くなったようだが、それでも、一般のラーメンと比べると、これが同じラーメンかと思うほどである。しかし、ドロドロのもとが野菜なのだから、見た目に反して意外にあっさりした味である。とは言え、濃い味であるには違いない。毎日空輸される九条葱がのっかっているのも、京都のラーメンらしい。やはり、京都人は、濃い味が好きなのである。このラーメンに、薬味の「とうがらし味噌」を大量にぶち込んで食するのが私の流儀。上京したばかりの頃の東京には、池尻店と江古田店しかなく、私は池尻店まで足を伸ばしていたが、最近は、電車で一駅の吉祥寺店か、駐車場のある多摩ニュータウン店に通っている。
  所在地 東京都八王子市松木34-4
  最寄駅 京王相模原線京王堀之内駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。