SSブログ

とんカツうどん(パーラーレストラン・モモヤ) [蕎麦・饂飩]

皆さんは「とんカツうどん」という名前を聞いたことがあるだろうか?
新宿歌舞伎町「すずや」の「とんかつ茶漬け」は有名である。最近は、京都にも支店がある。しかし、「とんカツうどん」は、ほとんどの人は初めて耳にするメニューだと思う。これは、群馬県前橋市の市街地活性化研究会の川鍋さんが生み出した傑作。前橋の街おこしのために、新しい「名物」を作ろうと、前橋名産の豚肉とうどんとを組み合わせてみたところ、これが大成功!「NHKきょうの料理大賞新ふるさとの料理大賞」で特別賞を受賞してしまったのである。手打ちうどんにとんカツが乗り、さらに別皿でとんカツが付く。意外にあっさりして美味しい。別皿のとんカツはソースでいただいたが、これまた本格である。しかもこのボリュームで700円と格安。前橋でしか食べられないのが残念だが、一度足を伸ばして、食べに行く価値はあると思う。
  所在地 群馬県前橋市千代田町2-12-2
  最寄駅 JR両毛線前橋駅


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 6

与四郎

おいしそうだニャ〜。我が家のベーコン、ソーセージそばより何倍もおいしそうニャ。今度マネッコしてみるニャ
by 与四郎 (2007-01-09 17:50) 

章奴

>与四郎さま
ぜひ、一度ためしてください。うどんは、讃岐風のコシの強いものがあうニャ。
by 章奴 (2007-01-09 21:15) 

mshigaichi

前橋に名物あり、とことんおいしいですよ。
もちろん手打ちうどん。シコシコつるつるうまい!
by mshigaichi (2007-01-17 08:47) 

章奴

>mshigaic hiさま
よくお越し下さいました。
がんばれ、前橋!がんばれ、とんカツうどん!
by 章奴 (2007-01-19 23:49) 

一秀

山形県無いではトンカツうどんは食べられません。
トンカツ入りラーメンならたまにありますが美味しそうですね
by 一秀 (2007-01-24 18:19) 

章奴

>一秀さま
コメント有り難うございます。とんカツうどんは、美味しいですよ。
山形からはちょっと距離がありますが、何かの機会に一度足を伸ばして、
味わってください。
前橋の皆さんには、「ぜひ全国展開してください」と
お願いしているところです(^_^)。
山形も美味しいものがたくさんある県ですね。
トンカツ入りラーメンがあるのですか?美味しそう。
by 章奴 (2007-01-26 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。