SSブログ

チキンカレー60倍(印度屋) [カレー]

吉祥寺の伊勢丹百貨店新館地下に不思議なカレー屋がある。何が不思議か、と言うと、伊勢丹地下の飲食店街にあるにもかかわらず、夕方5時にならないと開店しないということが不思議なのである。1日の営業時間はわずかに4時間。以前は、もっと長く営業していたそうだが、マスターが他の活動に忙しいということもあって、最近はずっと午後5時開店である。で、このお店、実はその筋では超有名店である。「その筋」とは「激辛マニア筋」のこと。このお店は、「激辛王」と呼ばれる人たちが、トレーニングのために訪れるという、いわば「激辛ブーム」の火付け役のようなお店なのである。通常は、全く辛味のない0倍から60倍まで選べるわけだが、この60倍が凄まじい。私のような激辛好きでさえも、食した20分後ぐらいに、強烈な貧血症状に襲われ、冷や汗ダラダラ、目の前真っ暗、という状態になる。もちろん、このお店に初めて訪れ、いきなり60倍を注文しようものなら、マスターが、百万言並べて押しとどめようとする。ご自身でも40倍までしか食べないとか、どんなに激辛、バカ辛好きでも、60倍は無理だとか。私が最初に訪問した時もそうだった。しかし、私は、「今日は60倍を食べに来たんです。」と言って、絶対に譲らなかった。マスターは遂に折れて、「お客さん、しようがないねえ。最初から60倍しか食べないっていう顔をしているんだもの。」と言って、60倍を作ってくれた。当然、あっという間に完食。それを見ていたマスターが、「今まで、テレビの激辛王とかが何人も来たけれど、お客さんは、間違いなく5本の指に入るね。普通は絶対にそのスピードで食べられないよ。いやあ、大したもんだ。テレビのチャレンジ番組とかに出場しても、少なくとも予選は必ず通るよ。あと優勝まで行けるかどうかは、当日の体調によるからわかんないけどね。」と言われた。が、そういう話を聞いているうちに、だんだん、周囲の音が聞こえなくなり、店を出る頃には、完全な貧血状態に陥っていたのである。こんなことは、初めての経験だったが、幸い、マスターには醜態を見られなかったようだ。

 所在地 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-16 吉祥寺伊勢丹エフエフ館B1F
 最寄駅 JR中央線吉祥寺駅北口

印度屋「チキンカレー60倍」2.jpg
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

silver4

ご訪問ありがとうございました!
私も辛いの好きですが・・・
雪の降る日に今はなきカレー屋さんの大辛を頼んだら
背中から汗が!
会社まで氷を口に含んで行きましたが
しばし、仕事にならなかった思い出があります。
それからはちょっと外での辛い物は控えてます。。。
by silver4 (2009-07-14 06:06) 

章奴

>silver4さま
コメント&nice!、有り難うございます。
口は辛さに慣れるのですが、
身体はどうもそううまくはいかないようで、
私はそんなに辛くなくても、汗はタップリかきますよ。
今後ともよろしくお願い致します(m_m)。
by 章奴 (2009-07-14 13:39) 

m6324

ご訪問ありがとうございます。^^
辛いものは好きですがカレーの激辛は
ちょっと無理ですね。
by m6324 (2009-07-23 11:47) 

章奴

>m6324さま
コメント&nice!、有り難うございます。
激辛は一種の嗜好ですから、
無理する必要はないですね(^_^)。
ただ、少しでも辛いもの好きの場合は、
私のように徐々にエスカレートして、
気づいた時には、取り返しのつかない激辛マニアに
なってしまっている可能性もありますので、ご注意を(^_^;)。
このブログは、あんまり更新しませんが、
今後とも、妻の方の「みーちゃん日記」ともども、
よろしくお願いします。
by 章奴 (2009-07-24 00:30) 

green_blue_sky

ご訪問ありがとうございます。
激辛は苦手です(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-09-22 10:34) 

章奴

>green_blue_skyさま
わざわざ、こんなブログまでお越し下さり、有り難うございます。
今後とも、みーことtentenをよろしくお願いします(m_m)。
by 章奴 (2009-09-27 01:44) 

TACarts

私もこのお店には、何度か足を運びました。もっとも奴さんのように、無茶はしませんでしたので、今まで無事に生き延びております(笑)。
ところで、つい最近このビルから伊勢丹が撤退しました。思い出の多い場所だけに、その変わりようが寂しくもあります。
by TACarts (2010-05-27 21:25) 

章奴

>TACartsさま
超超亀レスで申し訳ありません(m_m)。
吉祥寺がテリトリーなんですか?だとすれば、結構ご近所かもしれませんね。私は隣の三鷹が最寄りですが、吉祥寺は遊び場です。近鉄~三越、伊勢丹、ラオックスの撤退など、吉祥寺の激変ぶりには少々困惑しています。個人的には、カレーショップC&C吉祥寺店の閉店が、一番のショックです。
by 章奴 (2010-09-11 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

立喰いそば(さとう)日野饂飩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。